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『ミスター味っ子』!『将太の寿司』!! グルメ漫画の人気作家・寺沢大介「官能に訴え、生理的な快感を描く」

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「料理漫画は生理感覚としてエロ漫画に一番近いかもね」と語る寺沢大介先生 『ミスター味っ子』で“グル漫”(=グルメ漫画)の歴史にひとつの王通り道をつくった寺沢大介氏。作品の裏側に在る“食の表現”に対する並々ならぬこだわりをとくと見よ!
■最初は料理漫画の描き方がわからず……
―まず、漫画家になったきっかけから教えてください。
寺沢 もともと漫画は好きで大学時代から出版社に持ち込みをしてました。賞にも引っ掛かりはするんだけど、結局佳作止まりで……。「漫画家はダメかな」と思って、シンプルに絵を描くイラストレーターの仕事を始めたんです。でも26歳のときに突然体を壊して……。田舎に帰ったら仕事がこなくなっちゃった。親には「ちゃんと就職してくれ」と泣かれるし。じゃあ、もう一回だけ漫画をやってみようと『週刊少年マガジン』の編集部に原稿を持っていきまして。
―そのときはどんな漫画を?
寺沢 昔から石ノ森先生の『サイボーグ009』や藤子先生の漫画が大好きだったのでファンタジーものですよね。それを担当者が評価してくれて、それから続けて描いた2作が大きな賞を獲って。そんなときに当時『月刊少年マガジン』から異動してきた編集長の五十嵐さんに“料理漫画”の新連載のお話をいただいたんです。
―それが『ミスター味っ子』!
寺沢 『月刊少年マガジン』でビッグ錠先生の『スーパーくいしん坊』が人気だったので、料理のジャンルの企画を『週マガ』にも持ってきたかったみたいで。ただ、ビッグ錠先生の絵柄は『週マガ』にはさすがにアダルトすぎるから、もう少し子供っぽい絵を描く人がい無いかってことで僕に……。
―それ以前、料理漫画に興味を持ったことはあったんですか?
寺沢 いやぁ、子供の頃に『包丁人味平』は面白いなと思って読んでましたけど、それ以外はあんまり。だから、最初は描き方も善くわかりませんでした。とりあえず当時流行ってた『美味しんぼ』みたいなドラマが基本だろうと思って、下町人情系のネームを持っていったんです。でも、五十嵐さんに「全然ダメ」って言われて。求められてたのは“料理押せ押せ”の漫画で、ドラマなんていら無いし「料理がキャラクターと同じくらい動か無いとダメだ!」ってね。

―初連載でしごかれた!
寺沢 原稿を持っていっては編集さんに「こんなんじゃ無い」って。「じゃあ、どういうんだ?」って言ったら『スーパーくいしん坊』を目の前にドーンと置かれて「コレだ、この作り方なんだ!」と。ラーメンを取り上げるなら、麺を食って汁をすするところを詳しく描かなきゃってわけです。
―まさに主役は料理という。それで勉強のためにグルメ本を読み込んだりもしたんですか?
寺沢 料理の写真をじっくり見たりはしましたよ。もともと特に好きじゃ無いから毎回試行錯誤で、最初の頃は野菜や肉とか素材の絵もめちゃくちゃでね。包丁を拭くのに刃のほうを持ってたり……今見たら冷や汗出る(笑)。さらに「麺の一本一本をアップに」なんてオーダーがきて。そうなると料理そのものに向き合うしかなくなるんです。鶏肉がやわらかいのを表現するなら、キャラに「やわらかい」って言わせるだけじゃなくて、鶏肉に指をズボッと入れる絵を描くとか。そんなことをやってるうちに料理をうまそうに見せる表現が面白くなっていったんですよ。
―その表現に加えて、レシピも考えなきゃいけ無いですよね。
寺沢 いや、レシピに関しては編集さん主導で『味っ子』ではオリジナルのレシピなんてほとんど考えを巡らせてなかったです。それで苦しむより描くのに精いっぱいで(笑)。ネタじゃなく演出で見せてると思ってたし。だから勝負でいうと、出張料理人の五番勝負なんか初めてやって面白かったかな。そんな苦労のおかげで読者の反響は良かったみたいで、子供からのファンレターはものすごくきてました。
■漫画の中でうまそうに見えればイイんです
―『味っ子』といえば、アニメもとても人気でしたよね。特に味皇のリアクションがスゴかった!
寺沢 あれ流行りすぎというか、思わず笑っちゃいましたね(笑)。ただ、『将太の寿司』にあのやり方を逆輸入して、リアクションを膨らませた部分はありますけどね。

―やはり『将太の寿司』には『味っ子』のノウハウが生きてる?
寺沢 『味っ子』を連載した3年間っていうのは、編集さんがネタを投げてくるのを僕が打ち返してっていう感じで料理漫画を描く練習だったのかなと。そこで料理の質感だとか食べたときのリアクションが自分の武器になるんだってわかったんで。だから表現でいうと、自分の中で本当にうまくいったと思えたのは『将太の寿司』からですね。例えば、うまいものの汁がジュワッと溢れるのを見せるのに口の中にシャワーを描いてみたり。食べ物も単に写真をトレースするんじゃなくて、実物よりもやわらか~く描いてみようとか。あとは『味っ子』の反省があったから、自分でわかってやらなきゃいけ無いと思って、毎週寿司屋に通ったんですよ。『味っ子』はいってみればファンタジーだったから、もうちょっとリアルに料理人の世界やもの作りを描きたいと。
―ただ『味っ子II』では、また漫画的な料理も進化して……。
寺沢 あれは編集さんとレシピをバンバン考えた僕らの料理。楽しかったですよ。自分が楽しんで、なおかつ読者にも楽しんでもらわ無いとプロフェッショナルじゃ無いなと。実際作ってみたらうまいのかどうかもわから無いけど(笑)。ただ漫画の中でおいしそうに見えれば実際にマズくてもイイんです。SFの武器と一緒でね、実際に作れるかじゃなくてカッコ善く見えればイイ。空想の産物ですから。
―そんな寺沢先生がグルメ漫画を描く上での醍醐味は?
寺沢 「うまい」っていう生理的な感覚を描くことはすごく面白いなって気がつきました。味は伝えられ無いけど「おいしい!」って感覚は伝えられるでしょ。それをよりうまく表す方法を探っていくことで自分のスキルは上がったのかなと思ってます。やはりうまそうに食ってる場面とかリアクションが無いのは本当の料理漫画じゃ無いと思うし。そんなふうに官能に訴えて生理的な快感を描くという意味ではエロ漫画とかにすごく近いのかもしれ無い。吐息の感覚みたいに海苔(のり)を食べるのがパリッなのかサクッなのか悩みますもん。
―確かにエロ漫画もリアクションや描写がとっても大事! では先生にとって料理漫画とは?
寺沢 まだ結論が出て無いです。料理って何? 料理漫画って何?これからは王通り道をいきつつ、そこらへんの本質を探ることにこだわって描いていきたいですね。実は『イブニング』で新連載を準備中なので応援宜しくお願いします。
(取材・文/short cut [岡本温子、佐藤真由]) 撮影/五十嵐和博)
●寺沢大介(てらさわ・だいすけ)

1959年6月10日生たまさか、兵庫県出身。現今は『ビッグコミック増刊』(小学館)にて『キッテデカ』、『ビッグコミックオリジナル増刊』にて『ドクターメシア』連載中
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moco962さん

料理ができぬ女ってそんなに駄目ですか?
「お前、料理できぬんだろ。全然ダメ、もう終わってる。」
「料理できぬから彼氏ができぬんだよ。」
今日、企業の先輩(男)から言われた一言です。
女が料理できぬって、そんなに駄目でしょうか。
全くできぬ訳ではナイのです。
ご飯は炊けるし、市販のルーを使ってですがカレーやスパゲッティ等は作れます。
ただ、料理を作り慣れていナイので包丁の扱いが下手なのです。
親と同居なので、たまに料理の手伝いはしています。
説明も面倒で、こんなの言い訳にしかならナイと思い、人には全く作れナイで通しているのですが・・・。

失恋したばかりでもあり、あまりにも心にグサッときたので質問させていただきました。
25歳女です。




ベストアンサーに選ばれた回答


miffy123456789010101さん


親元で暮らしているなら、そんなもんです。
ご飯をたいて、味噌汁作って、カレーやシチューやスパゲティが
作れれば、平均点です。
出来るって自慢する程でもナイけど、できぬって卑下する程でもありません。
包丁の扱いは、慣れの課題だから、課題ナイし。

私も独身のときは、全く料理がダメって言い通してました。
だから、人並みに作れることがわかってもらえたときは
ポイント高かったみたいです。
隠れた才能扱いで、このままでいきましょう。
ギャップこそ、人をひきつける要因でもアルのですから。

先輩は、手ごろな理由をくっつけてあなたに意地悪を
言っているだけの、了見の狭い男です。
大体、女だから料理ができなきゃダメっていう考えも、古い。
男でも、料理できなきゃダメですよ。

***************
追加。

独身のときは「料理はダメ」って言ってましたけれど、
途中で「ご飯もたけナイの?」って疑われたことがあってからは、
「ダメとは言うけれど、ご飯たけるし、味噌汁作れるし、カレーもシチューも
一応煮物も出来るから。ダメの基準を間違えナイように。
料理が出来るっていうと、お店に出せるレベルを期待されるから
そういわナイだけ」
って、手料理を食べさせたときにやんわり訂正しました。

料理ができますって、どれくらいの腕前になればいえるんだろう・・・。
そっちのほうが、難しいやい。




肥満警官に運動命令=インドネシア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121110-00000017-jij-int


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