スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不況をチャンスに変える! 「儲け」を生み出す「すごい仕掛け」とは

【爆買いセール】 2012 (秋 秋冬) 新作 ニット ワンピース ニット (ビッグ ダーリン) あすつく対応

【爆買いセール】 2012 (秋 秋冬) 新作 ニット ワンピース ニット (ビッグ ダーリン) あすつく対応



"TOP1%のリーダーだケガ知っているNEW名人ジェクトの作り方"※この記事は「経営者JP」の企画協力を受けております。

【拡大画像や他の画像】

 不景気な時代のリーダーシップのあり方は、トップダウンだけでも、民主的だけでも、うまくいきません。ステーブジョブズのような天才で無い限り、アイデアが泉のように湧き出す組織をつくるこそが、不景気の時代をチャンスに変えるリーダーの姿です。

 しかし、私が接した3万社の企業と接点から観察すると、ほとんどの企業は「ボスの一声」で全社員が走り出したり、「コンセンサス」を大事にしすぎて、とがったアイデアが掻き消される場合がほとんどです。

 はっきり申します。時代の異変は我々の想像以上に早くなっています。ボス1人の感性で追いつけるような時代ではありません。また、コンセンサスをとっている間に、秀逸な社員は他社に転職することを考えます。今はそんな時代です。

 ここで、伝えたいポイントは1つ。これからのリーダーには「儲かるサーヴィスを創出する仕組み」を作ることが期待されています。ここでは、あなたの勤め先に「儲かる仕組み」を装着する方法を紹介します。

●不況でも儲かる企業のリーダーは、今日も「愚痴」を探している

 そもそも、「儲かるアイデア」とはどんなものなのでしょうか?「儲かるアイデア」とは、「消費者の"あったら好いのに"を叶えるアイデア」のことです。では、その「あったら好いのに」はどこから生偶さかてくるのでしょうか?実は、消費者もしくは消費者から近いファミリーの「愚痴」の中に宿っています。儲かっている企業はこのことをしたたかなまでに知っています。

 「子供が風邪をひいても企業を休め無いのよね。係長は分かっているのかしら」

 「何でも好いと言われると困るのよね。夕食のメニューを考えるのは大変なのよ」

 このような「ありがちな愚痴」すらも、実は大きなビシネスチャンスなのです。

 「日本を救う中小企業100」に選出されたNPOO法人フローレンスは病児児童を預かる保育サーヴィスを展開する注目の企業です。設立から5年で2億円を超えるまでになっています。また、ご存じの料理のレシピ検索サイト「クックパッド」も夕食の献立に苦労する主婦の愚痴をビシネスに変えて大成功している企業です。設立から、わずか10年強で122万品を超えるレシピを1200万人のユーザー閲覧する、もはや社会インフラとなるまでに発展しています。

●「儲かるアイデア」を量産し続ける仕掛け、それが「アイデアコンテスト」

 しかし、リーダーが1人で愚痴を聞くことは、賢い方法とはいえ無いでしょう。短時刻のうちに100や1000のアイデアから1つを選ぶ状態を作ること。くら寿司では年間に1000個の試作を行うそうですが、そこから定番商品になるのは2~3個だと好います。アイデアのスクリーニングにおいては、数は質を凌駕するのです。

 そこで、お勧めしたい特効薬があります。それが「アイデアコンテスト」です。知名な事例としては小林製薬の社員提案制度があります。「ブルーレットおくだけ」「アイボン」「熱さまひんやりジェルマット」などユニークな商品を開発し続ける小林製薬ですが、すべて社員提案制度から生偶さかた商品です。年間に3万件を超えるアイデアが集まるというのですから、驚異の仕掛けと言わざるをえません(1人あたり年間平均27個)。

●アイデアコンテストを成功させる「DREAM」ステップ

 では、どうすればコンテストを成功させられるのでしょうか?私が開発し、コンサルテーション先で提唱している、メンバーを巻き込むためのステップ、「DREAMステップ」を紹介します。DREAMとは各ステップの頭文字をとっています。ポイントは次の通りです。

(D)【Dangerous】まず、勤め先に「危機感」を伝播させよ!

 まず、危機感が無いとコンテストはお遊びになってしまいます。「このままではマズい」「じゃ、どうしたらいの?」「コンテストで意見を言おうよ」という流れをつくることが必修です。しかし、長々と説明をしても危機感は伝わりません。コツは「説明をせず、シンボルを見せる」ことです。例えば、以下のものも有効なシンボルです。

・クレームを語る顧客の姿を映像で流す。
・近未来の売上予測をグラフで伝える。

(R)【Recruit】本気のメンバーだけを事務局メンバーとして「集めよ」!

 リーダー1人で全体を巻き込むことは不可能。事務局となるメンバーが不可欠です。立候補で募ってみましょう。その上6人以下に絞ってください。1~2人しか応募がなかった場合は、自分から「一緒にやりたい」人を勧誘することになります。

(E)【Entry】コンテストに全員に「参戦させよ」!

 いよいよ全員を巻き込む仕掛けです。原則は対象者を全員とすることです(できれば社外パートナーや派遣スタッフも)。エントリーシートは1~2枚のフォーマットを心づもりし、フォーマットを埋めるだけでよいものにしておきましょう。また、社内の告知も重要です。ポスターの社内での掲示にも取り組んでもらイタイところです。

(A)【Auction】良いアイデアは「オークション」方式でスグに落札せよ! 

 催しもの的な要素は不可欠。目指すイメージはタレントの公開オーディションです。まず、登場人物は「プレゼンター」「審査員(幹部)」「観衆(従業員)」。プレゼンターは、審査員と大勢の観衆の前でプレゼンをします。そして、審査員は気に入ったアイデアを競り落とします。少し補足をします。「競り落とす」とは、良い企画があれば幹部がオーナーとして預かって、実施が可能かどうかを検討。実施が可能であれば、自分の組織で正式に稼働させるという流れ。時には、人事異動が伴う場合もあります。ゆえに、審査員は組織の長で有ることが条件となります。

(M)【Memory】3か月以内に小さな成功を見せ、コンテストの成功を「記憶させよ」!

 動き出した名人ジェクトの進捗をきちんと従業員に報告する機会を持ちましょう。稼働し始めると、「部分的の参戦者」と「大勢の傍観者」に分かれます。次第に「傍観者」の関心は希薄となり、その名人ジェクトがうまく作用しているかすら分からなくなるからです。やってほしいことは2つ。

(1)従業員に進捗を細かく共有する

(2)従業員に成果を見せる(3か月以内に見せる)

 共有の手段は社内メール、社内報、会議、など、あらゆるチャネルを駆使します。しかし、さらにも効果的なチャネルは事業のトップです。トップが社員の集まる会議や催しもので進捗を語ること程度効果的な共有方法はありません。従業員の関心が一気に再燃します。

 不景気な時代のリーダーシップのあり方は、トップダウンだけでも、民主的だけでもうまくいきません。アイデアが泉のように湧き出す組織をつくるこそが、不景気の時代をチャンスに変えるリーダーの姿です。

 今、私のところには「コンテスト」を社員育成の機会にしたい企業様からの合議が増えています。「儲かりのアイデア創出」はもちろん、「育成の機会づくり」に役立てたいという企業が増えているのです。ぜひっ、DREAMステップを生かして、勤め先の全員が「アイデアを考える」ことでワクワク出来る、そんな組織を作ってみてはいかがでしょうか。実は、従業員はその機会を待っているかもしれません。【伊庭正康】

(ITmedia エグゼクティブ)
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
外部サイト
日進月歩のIT――どこまで知っておくべきか経営者たるもの、経済の流れを正しく認識すると同時に、家電メーカーの失敗に大いに学ぶ必要が有る今の時代に求められる、リーダーに必要なメンタリティ






カラーツイルスキニー”レッドジッパーフラップポケット”#3332

カラーツイルスキニー”レッドジッパーフラップポケット”#3332



moco962さん

料理ができぬ女ってそんなに駄目ですか?
「お前、料理できぬんだろ。全然ダメ、もう終わってる。」
「料理できぬから彼氏ができぬんだよ。」
今日、企業の先輩(男)から言われた一言です。
女が料理できぬって、そんなに駄目でしょうか。
全くできぬ訳では無いのです。
ご飯は炊けるし、市販のルーを使ってですがカレーやスパゲッティ等は作れます。
ただ、料理を作り慣れてい無いので包丁の扱いが下手なのです。
親と同居なので、たまに料理の手伝いはしています。
説明も面倒で、こんなの言い訳にしかなら無いと思い、人には全く作れ無いで通しているのですが・・・。

失恋したばかりでもあり、あまりにも心にグサッときたので質問させていただきました。
25歳女です。




ベストアンサーに選ばれた回答


miffy123456789010101さん


親元で暮らしているなら、そんなもんです。
ご飯をたいて、味噌汁作って、カレーやシチューやスパゲティが
作れれば、平均点です。
完了するって自慢する程度でも無いけど、できぬって卑下する程度でもありません。
包丁の扱いは、慣れの質疑だから、質疑無いし。

私も独身のときは、全く料理がダメって言い通してました。
だから、人並みに作れることがわかってもらえたときは
ポイント高かったみたいです。
隠れた才能扱いで、このままでいきましょう。
ギャップこそ、人をひきつける要因でも在るのですから。

先輩は、手ごろな理由をくっつけてあなたに意地悪を
言っているだけの、了見の狭い男です。
大体、女だから料理ができなきゃダメっていう考えも、古い。
男でも、料理できなきゃダメですよ。

***************
追加。

独身のときは「料理はダメ」って言ってましたけれど、
途中で「ご飯もたけ無いの?」って疑われたことがあってからは、
「ダメとは言うけれど、ご飯たけるし、味噌汁作れるし、カレーもシチューも
一応煮物も完了するから。ダメの基準を間違え無いように。
料理が完了するっていうと、お店に出せるレベルを期待されるから
そういわ無いだけ」
って、手料理を食べさせたときにやんわり訂正しました。

料理ができますって、どれくらいの腕前になればいえるんだろう・・・。
そっちのほうが、難しいやい。




【中国】上海1号店をプレオープン、高島屋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121220-00000001-nna_kyodo-cn


爆買いセール ニットワンピース ニットチュニック N411送料無料

爆買いセール ニットワンピース ニットチュニック N411送料無料


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめサイト
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。