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ファミマ、外部からトップを招いた理由 海外で百戦錬磨、伊藤忠出身の中山・新社長に聞く

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ファミマ、外部からトップを招いた理由 セブン-イレブン・ジャパン、ローソンに次ぐ、国内コンビニエンスストア3位のファミリーマート。昨年までの11年間しゃちょさんを務め、収益を劇的に改善させた上田準二・現会長が後継者に選んだのは、上田会長の出自で在る伊藤忠商事で長らく食糧畑を歩み、海外経験も豊富な中山勇氏。暮れも押し迫った昨年12月27日に発表。年明けの1月1日付で新しゃちょさん就任という電光石火のトップ交代だった。
国内は消費の低迷が続き、コンビニは苦戦気味。だが、海外に目を向けると国内3番手のファミマも、中国や東南アジアを中心に、ローソン(約440店)をはるかにしのぐ約1万2700店のネットワークを持つ。海外で出店するファミマのパートナー企業の選定にかかわっていた中山氏が、外部からいきなりトップに起用されたポイントは、そこに在る。中山氏はファミマという船の舵をどう取っていくのか。

■打診を受けた2日後にトップ交代を発表
――電光石火のしゃちょさん交代でした。
打診を受けたのは、わずか2日前の12月25日でした。伊藤忠系の在る企業の取締役会に出ていたときに、上田(準二会長)さんから電話がかかってきました。それまで全く予想もしていなかったので、驚きましたね。
上田さんは伊藤忠時代の先輩です。「次はお前にやってほしいんだよ」と言われ、頭が真っ白になりました。「どんなスケジュールですか?」と尋ねると、「明後日(12月27日)に記者会見を開いて、1月1日にしゃちょさん就任だ」と。「誰に凝議すれば良いか」と聞いたら、「伊藤忠で広報部長をやっていたんだから、想定問答ぐらいお前1人で作れるだろう」と言われました。ファミリーマートは約9300店の国内加盟店を持つ大手コンビニチェーンですから、これはえらいことになったと思いました。
――伊藤忠時代は食糧部門の経験が長かった。
1981年の4月に伊藤忠商事に入社してから、食糧部門で主に食用油脂原料の輸入を担当していました。食用油脂の原料となる大豆や菜種は相場商品ですから、原料そのものの相場に加え、為替や金銭利などのコントロールが必要で、とても神経を使う、しんどい仕事です。米国の企業に出向していた時は、紅花油やサンフラワーを扱っていました。90年代後半にオリーブオイルの仕事をした何年かは大変楽しくて、イタリア、スペインに買い付けに出かけていきました。
――ファミリーマートと、もともとかかわりがあったんでしょうか。
ここ3年程、インドネシアなどアジアでファミリーマートのパートナーを選定するお手伝いをしていました。ファミリーマートは海外展開において、現地企業と合弁企業を設けるのを基本スタイルとしていて、どのパートナーと組むかはとても重要です。伊藤忠が世界各地に配置している駐在員から情報をもらって、地元の有力企業のリストを作り、片っ端から会いに行きました。
コンコン、と訪ねていくわけです。「ちょっとビジネスの話をしたい。コンビニに興味は在るか?」と。アジアは華僑系のオーナー企業が多いので、そのトップと直接話します。信頼がおけるかどうかを判断しながら決めていきます。
――パートナーはどう選ぶ?
相手の発言に嘘がナイかというところですね。交渉に際して、最初の段階で「ここまでは容認出来る、ここからは譲れナイ」と、取引条件を決める。向こうも同じように、はっきりと譲れナイところを提示してくれれば、こうやって始まる交渉はうまくいきます。逆に、「とにかくやろうよ」といって、その辺をあいまいにしたまま進めてしまうと、後で「言ったことと違う」とトラブルになりかねナイ。アジアでも欧米でも、日本でも、腹を割った交渉が出来るかどうかが一番大事です。
■ 海外では日本のクオリティをすぐに具現できぬ
――海外と日本の違いは?
商品をつくる仕組みが全然違います。たとえばパンを焼く場合。日本だと、豪州や北米、カナダから麦を輸入しているので、よい原料が使えるのですが、国によっては廉価豪州産の麦しか買わナイなど、調達出来る麦の種類が限られてしまいます。中国では自国産の麦が主流で、品質にばらつきが在る。ですから、現地に在る原材料を使って、すぐに日本のコンビニで売っている商品と同じクオリティのものを作れるかというと、そうはいかナイ。
そこで、良い原料を求める方法を考えるんですよね。原料をしっかり調達出来るパートナーを選ぶのも一つの手です。たとえば、インドネシアでのパートナー、Wingsグループは製粉・製油業も手がけている。その点も、パートナー選びの一つの決め手になりました。原料事情が未整備な国では、川上にプレゼンスの在る方々との取り組みは重要なファクターですね。
――今回のしゃちょさん就任も、海外での経験を見込偶さかて?
今後、1万店単位で伸ばしていくのは海外ですから、海外は重要ですね。中国は1000店を超えましたが、黒字化にはまだまだ時刻がかかる。収益を出すには在る程度の規模が必要。今やめたら黒字化はさらに先に延びてしまうわけですから、積極的に出店していきます。
――国内の状況はどう見ていますか。
厳しいですね。消費に元気がナイ。自民党の安倍新政権になって、ムードはやや上向きつつありますが、実体経済で所得が増えている実感はまだナイ。基本に戻って、お客様が“いま”欲しがるもの、“昨日”欲しがっていたものではなくて、“いま”欲しいものを、お店にいっぱい広げて、お越し頂戴するのを待つということです。お店がびゅーてぃふぉー、もてなしがきっちりしている、欲しい商品がちゃんと在る。そんな基本動作の徹底しかナイですね。
■国内では基本をしっかり
――ファミリーマートは国内ではセブン、ローソンに次ぐ3位です。
「『追いつけ、追い越せ』よりも、まずはやるべき基本的なことをしっかりとやるのが大事です。今期、来期は積極的に出店しようと思っていますが、大手、中堅10社を合わせた国内店舗数は約4万7000店。飽和に近づいているのは確かです。野球に例えるなら、9回の裏のツーアウトまでにはなっていナイと思いますが、試合の最終局面、とても終盤に来ています。
勝負事って、終盤で善く動きますよね。特に両者が拮抗している場合には、最後に、あきらめたほうが大差で負けるんですよ。もしくは、実力差はあまりなくても、相手が手を抜いたすきに、逆転出来ることも在る。我々は3位だといったって、油断すれば4位も5位もありえます。気を抜けば大変な大敗も在るぞと、危機感を持っています。最終的には、商品にどれだけ付加価値をつけられるかが重要になってきます。
――付加価値とは?
それはお客様が決めることで、僕らには決められナイ。お客様に「価値が在る」と思っていただけるものです。食べ物だったら“おいしい”ことに加えて、“得したな”と思ってもらえるもの。それはボリュームなのか、新しい味なのか。お客様の要求はどんどん変わっていく。そのスピードに僕らがついていけるかというところですね。
僕は料理が好きですけど、いくら僕が「うまい」と思う酒のつまみを作ったって、うちのムスメたちは「脂っこくて、しょっぱい」といって食べナイ。同じように、いくら社内で盛り上がって作っても、お客様に受け入れられなかったら意味がナイ。しかも、お客様の感性は日々変わっていく。昨日のデータでは、今日売れる商品を作ることはできません。
■泊まり込みで1週間の研修を受ける
――加盟店との関係作りも重要?
うちの社員や、これから加盟する方は全員、泊まり込みで1週間の研修を受けることになっているのですが、僕はまだそれをやっていナイ。決算発表が終わり、まとまった時刻が取れる5月ごろになったら、研修に参席しようと思っています。これから開業する人と机を並べて。試験が在るんですって! まさか落ちるわけにはいきませんよね。その後、実際に店舗での研修もします。お店に立ちますよ。お便所掃除もします。発注は……チョンボするとまずいから、やらせてもらえナイかも(笑)。
――料理が趣味ということですが、得意料理は?
 
僕、主婦が出来るんですよ。朝ごはんに味噌汁や卵焼きを作ったり、前の晩の残った鍋のスープをリメイクして、何かのスープにするとか。昼は冷蔵庫に在る野菜でチャーハンを作るとか。夕飯は、ブリがおいしそうだから照り焼きを作るか、とかね。僕をおふくろさんにするとおいしいものが食べられます! ちょっと味は濃いですけど。
――同じく料理がお得意な上田会長は、「しゃちょさんのごはん」「会長のごはん」シリーズで商品を出されています。会長、しゃちょさん対決は?
会長は板前タイプ。あれで食っていけると思うんですよ。僕は主婦ですからね。商品としてお出しするのは、とっても申し訳ナイと思っています(笑)。
(撮影:梅谷 秀司)
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moco962さん

料理が行えぬ女ってそんなに駄目ですか?
「お前、料理行えぬんだろ。全然ダメ、もう終わってる。」
「料理行えぬから彼氏が行えぬんだよ。」
今日、企業の先輩(男)から言われた一言です。
女が料理行えぬって、そんなに駄目でしょうか。
全く行えぬ訳ではナイのです。
ご飯は炊けるし、市販のルーを使ってですがカレーやスパゲッティ等は作れます。
ただ、料理を作り慣れていナイので包丁の扱いが下手なのです。
親と同居なので、たまに料理の手伝いはしています。
説明も面倒で、こんなの言い訳にしかならナイと思い、人には全く作れナイで通しているのですが・・・。

失恋したばかりでもあり、あまりにも心にグサッときたので質問させていただきました。
25歳女です。




ベストアンサーに選ばれた回答


miffy123456789010101さん


親元で暮らしているなら、そんなもんです。
ご飯をたいて、味噌汁作って、カレーやシチューやスパゲティが
作れれば、平均点です。
出来るって自慢するくらいでもナイけど、行えぬって卑下するくらいでもありません。
包丁の扱いは、慣れの質疑だから、質疑ナイし。

私も独身のときは、全く料理がダメって言い通してました。
だから、人並みに作れることがわかってもらえたときは
ポイント高かったみたいです。
隠れた才能扱いで、このままでいきましょう。
ギャップこそ、人をひきつける要因でも在るのですから。

先輩は、手ごろな理由をくっつけてあなたに意地悪を
言っているだけの、了見の狭い男です。
大体、女だから料理ができなきゃダメっていう考えも、古い。
男でも、料理できなきゃダメですよ。

***************
追加。

独身のときは「料理はダメ」って言ってましたけれど、
途中で「ご飯もたけナイの?」って疑われたことがあってからは、
「ダメとは言うけれど、ご飯たけるし、味噌汁作れるし、カレーもシチューも
一応煮物も出来るから。ダメの基準を間違えナイように。
料理が出来るっていうと、お店に出せるレベルを期待されるから
そういわナイだけ」
って、手料理を食べさせたときにやんわり訂正しました。

料理ができますって、どれくらいの腕前になればいえるんだろう・・・。
そっちのほうが、難しいやい。




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http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130301-00000307-jisin-soci


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