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情弱飲食店が引っかかって阿鼻叫喚 店側も客側も得をしない“焼き畑”スタイルのクーポンビジネス

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 時々、クーポンもてなしを利用した飲食店がSNSや掲示板で大炎上することが有る。クーポンもてなしとは、50%以上などの割引クーポンをネット上で販売し、購入ユーザーが一定数を超えた場合だけ成立するというもの。代表的なもてなしとしては、「グルーポン」や「シェアリー」などが有る。店側にとっては、ネットの強力な販促力により、自分だけではア名人ーチ出来ん顧客層にクーポンを販売完了するという魅力があり、新規顧客獲得の手段としては非常に効率が良いと言える。ユーザーは、もちろん通常時の半額以下で飲み食い完了するというメリットが有る。
 一見、良いことずくめに思えるが、なぜトラブルが起きるのだろうか? まずは、金額設定のからくりを見てみよう。例えば、いつも2000円で出している商品を50%割引で出す場合、ユーザーが支払うのは1000円となる。そして、これを店側とクーポンもてなし側で山分けするのだ。だイタイ半分ずつというところが多い。つまり、店側の手取りは500円。一般的な原価率は3割なので、100円くらいの赤字が出てしまう。そこで好く見られるのが、普段とちょっと違う商品を心づもりし、ほんの一時期だけ倍の値段で売る二重金額手法。その実績があれば、50%割り引いて、いつも通りの金額になる。売り上げを半分持っていかれても、わずかながら黒字が出るという寸法だ。ただし、相当うまくやらナイ限りこの手はバレることが多量、炎上の燃料になる。
 次に、クーポンを発行する枚数が課題になる。500~1000枚程度のケースが多いが、それでも個人店なら大変な枚数だ。有効期限が半年有るからといって、1日3~6人の上乗せと考えるなら相当情弱だ。購入したユーザーは当然、自分の都合の良い日時に食べに行くに決まっている。それは、一般客の動きと連動している。つまり、ただでさえ忙しい日にクーポン客が押し寄せることになり、その結果、常連客は入れナイということも起きる。さらに、クーポン客のメニューは利得が薄い、もしくは赤字なので資金円繰りが厳しくなる。満席状態に慣れていナイ店なら、もてなしや味のクオリティが落ちることも有る。それがあまりに酷い状態だと、炎上が始まる。ここに至り、店側は悲鳴を上げる。
 店側が売却済みのクーポンを中止したことも有る。クーポンはプリンタで印刷して持って行くのだが、コピーするのは簡単で、この偽造クーポンを多数使われてしまったためだ。テイクアウトをしているお店では、会計ごとにチェックするのが難しく、悩ましいところ。さらに、店側はブログで資金円繰りが苦しくなったとも告白している。この場合は、店が殉難者で有ることが明白なので、それくらい大きな炎上にはならなかった。

 大炎上するのは、店側がユーザーに酷い対応を取った場合。クーポン客に対して冷たい対応を取ったり、あからさまに手を抜いた料理を出したりしたら最悪だ。さらに、Twitterで「クーポン客は来ナイでくれ」といった内実を投稿した店も有る。ユーザーは正規のルートでお金円を払ってわざわざ来店しているのに、暴言を吐かれようものなら怒り心頭になるのも当然だ。
 とはいえ、新規顧客は獲得できているではナイか、という見方も有る。確かに新規の客では有るが、リピーターになるかどうかは別課題。もてなしレベルが低下した状態では、客はまた来たいとは思わナイはず。また、サイゼリヤの創業者で有る正垣泰彦氏は「激安セールで集めた客は常連にならナイ」と言っている。金額を戻した瞬間に、来なくなるというのだ。確かに、クーポンを利用する人は、割り引きしている店だけを渡り歩くケースが多い。
 このようなことが有ると、店側も大ダメージを受け、ユーザーも不快な思いをする。儲けるのはクーポンもてなしだけという結果になる。クーポンを利用した店が「二度とクーポンもてなしはすることはナイ」とSNSなどで宣言することも多量、まるで焼き畑農業のような状態だ。とはいえ、飲食店は全国に70万軒有る。情報に疎い経営者を見つけるのは難しくナイだろう。
 結局、個人店でクーポンビジネスを利用するなら、発行枚数は身の丈に合ったレベルに抑える必要が有る。クーポンもてなしの営業は、枚数が多いくらい売り上げが立つので増やそうとするが、乗ってしまうと経営が傾きかねナイ。また、金額設定も完了するだけ正直に有るべきだ。個人店を経営していると、忙しい日々を送っているため、世間の情報に疎くなりがちだが、半面、客側はインターネットを介して、それまでのメニューを検証することなど朝飯前なのだ。
 ユーザーとしても、混み合う時刻帯を避けるようにすると良いだろう。店への気遣いというより、自分へのもてなしを向上させるためだ。さすがに店がガラガラなら、イラつかれることもナイだろう。さらに上級者は、メニューが二重金額表示からの割引になっていナイか、店のキャパシティオーバーになっていナイか、などをチェックしたいところだ。
(文=柳谷智宣)
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amanoyuri1さん

料理することはナイ女って飯とかマジでどうしてんの?
大学行って一人暮らしとかする女もカーナーリいるだろ?
三食すべて外食とかさすがにナイだろ?
弁当ばっか買っていく女もあまり見ナイし
一日一食くらいは作る機会も有るんだし、
結婚して子供出来たら料理も出来といた方が好いだろ?
なら料理やっとこうかなとか何でならナイの?つーか飯とかどうしてんのほんと




ベストアンサーに選ばれた回答


wwmn2117さん


はい、私料理することはナイ女です。っーか、料理する時刻がナイんですもの(笑)
今の世の中、料理なんぞしなくても普通に生活出来ますもの。仕事に行けば食堂有るし、仕出し弁当も有るし、24h営業のコンビニやスーパーに行けば、真夜中でも食べ物に有りつけるし~。
はっきり言って、仕事の時は一食たりとも料理はムリです。そんな時刻ありません・・・気づいたら寝てるし・・・。料理にかける時刻があれば、眠りたいです、私は(苦笑!)
でも、料理が出来ナイのではありません。これは、名誉(笑)の為に言いますが、時刻があれば作ります。特に、自分自身の為に作るのは、カーナーリ空しい・・・。結婚して子供でも出来れば、事情は変わりますがね~。




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