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「フード・ライフ・バランス」を保って楽しい毎日を。食生活を健康的にする5つの作戦

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世界中にいるすぐれた開発者やデザイナーと、モバイル&ウェブ玄人ジェクトとを結ぶサーヴィス「ooomf」。その共同創立者で在るMikael Cho氏は大好きな献立を極力「犠牲」にすることは無いで、健康的な食生活をおくる方法を模索してきました。「なんとなく体に良いものを食べてみる」ことから「炭水化物抜きシェイプアップ」まで、さまざまな方法を試した結果、遂に無理なく実践完了するやり方をみつけたそうです。ooomfのブログに掲載されたCho氏の「報告」をご覧ください。

新しい仕事を始めた、新しく家族ができたなど、人生には転機がつきものです。こうした異変に合わせて、食生活の見直しをすると効果が抜群なのをご存じですか? 
気持ちを上向かせたい、取り組んでいる仕事を順調に進めたい、周囲の人に感じ良く接したい、といった望みが在るなら、食生活を変えるのが一番です。
健康的な食習慣を継続するために私が実践している5つの作戦を紹介しましょう。

その1:砂糖とデンプン質を段階的にカット


砂糖や炭水化物がたっぷり含たまさかたものばかり食べていると、気持ちも滅入ってきます。ただ、普段食べているものからこうした成分をカットしようとしても、すぐに難題に突き当たります。食料品店で売られている食品やレストランで出てくる料理のほぼすべてに、何らかの糖分やデンプン質が含たまさかているからです。以下の図は、筆者がショッピングのときに使っている、購入すべきものガイドです。

Image via Paleohacks

食事から砂糖とデンプン質を大幅にカットするには、とても大きな食生活の見直しが必要です。ですから、新しい習慣を身につけるときと同じように、慎重に取り組まなくてはなりません。
まず小さなところから始めるのが一番です。そうすれば、課題の難しさに気後れすることも無いですし、失敗したとしても罪悪感がありません。意志の力は筋肉と同じで、鍛え上げるには時刻がかかるのです。
自分の食生活の見直しを考えるなら、まずは、砂糖やデンプン質をたくさん含む食品を「1週間のうち4日間は食べ無い」というところから初めてみましょう。こうした生活を2週間続けたら、食べ無い日を1週間あたり5日間に増やします。このサイクルをもう一度繰り返せば、1週間のうち6日間は、健康な食生活を送れるようになっているはずです。

その2:週に1度の「解禁日」で罪悪感をノックアウト


カナダに住んでいる私にとって、ティムホートンズ(カナダ最大のドーナツチェーン)のチーズ・クロワッサンを楽しめ無い人生なんてあり得ません。
どだけち現代に生きている私たちは、ファーストフード店や自動販売機の誘惑にさらされながら一生を送る星回りにあります。実際1週間に1日や2日好きなものを食べても、たいしたダメージにはなりません。
こうした「解禁日」には、何でも好きなものを食べて良いことにしましょう。ただし、このくらいで腹八分目かなと思ったところで、食べるのをやめること。お腹がパンパンになるまで食べるのは禁物です。この際だから1週間分のジャンクフードをまとめ食いしよう、なんていう気を起こさ無いように。何日も罪悪感につらい思いをさせられるのはあなたですよ。
ちなみに、そんな日に合わせて運動をするのも効果的です。私が解禁日に食べるものは、フライドポテト、アイスクリームなど、GI値が高いもの。こうした食品には、運動したあとの身体の回復を助ける効果があります。

その3:ミントタブレットやガムで腹八分目をキープ


ちょうど腹八分目に達したところで食べるのをやめられたら良いのですが、タイミングを見計らうのはなかなか難しいものです。つい食べ過ぎてしまいます。
対策として、食事中のそろそろ腹八分目かなというところで、ミントタブレットやガムを口に入れるようにしています。ミントの強烈な香りで、更に食べたいという気持ちが自然と治まります。
この方法はウェストバージニア大学の心理学者による研究結果ともぴったり一致しています。この研究では、被験者にミントタブレットを渡し、一日中その香りを嗅ぐように指示しました。その結果、ミントの香りを嗅いだ人の摂取カロリーは、1週間で3000キロカロリーも低くなることが判明したのです。
ものを食べる体験のなかで嗅覚はひときわ大きな部分を占めています。ですから、香りを利用すれば食欲も在る程度はコントロール完了するのです。

その4:ポテトチップスより生野菜を


筆者にはポテトチップス中毒の気があります。そこで、大好きなポテトチップの代わりに、更に健康的なものを食べることにしたところ、とてもの効果が上がりました。
ポテトチップスと同じようにパリパリとした食感を持つキュウリやピーマンにスイッチしたのです。確かに味気無いですが、気持ちが治まりますし、満腹感も在るので、更に食べたいという気持ちを抑えるのに役立ちます。

その5:朝食抜きは御法度


血糖値を一定に保つためには、起きてから30分以内に何か食べるべきです。朝食を抜くと、昼ご飯に食べる量が増えるとの研究結果もあります。
筆者は朝食に、卵白だけのオムレツや、ブルーベリー入りオートミールなど、タンパク質豊富なメニューをとるようにしています。これで頭がシャキッと目覚めますし、とてもの時刻、お腹がすいて困ることもありません。
あなたが口にするものは、あなたの行動すべてに影響を及ぼします。健康的な食生活を送れば、創造力が増し、生産性がアップして、人当たりも良くなるはずです。
難しいのは、誰にでも完璧にフィットする「良い食生活プラン」は存在することは無いという点。ひとつの処方箋でOKとはいか無いのです。
自分に適切なプランを見つけるために、まずはあれこれと試してみましょう。長い間続けられて、あなたが生き生きと暮らしていくうえでプラスとなる方法を見つけるのが大切です。

Clever ways to fix bad eating habits | Ooomf
Mikael Cho(原文/訳:長谷睦/ガリレオ)
Photo by Thinkstock/Getty Images.
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砂糖とデンプン質を段階的にカット







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hibiyacchiさん

料理本などを参考に自己練習して料理の腕が上がった人いますか?
実際に料理教室などには行かず
本などを見て料理し、
料理が上手になったかたはいますか?

いたら経験やオススメの料理の勉強方法を教えてくださいm(_ _ )m


(私は既にグループで何品か作るような料理教室には通っています。
しかし自分ひとりで全て作るような経験は少ナイです。

そこでちょっと高でも、一人で全て作るようなタイプの料理学校に通うか迷っています。
そこの料理学校は一回5000円くらいです!
ひと月2万円くらいになります。

ちょっと高ですが、先生が見てくれるのなら上達するのかなと思い‥。
しかし、その金円額なら自分でバンバン作っちゃった方が好いという人もいますよね?
行ってみようか行くまいか悩んでいます。
みなさんだったら料理教室行きますか?自分で本とか読んでなんとかしちゃいますか?
アドバイスお願いします。※ちなみに母に教えてもらうことはできません。。)




ベストアンサーに選ばれた回答



densetsuno_mieさん


「料理の腕の上達」の境界線が非常に微妙なところです。
どんな料理教室へ行ってもどんなレシピ本を見ても、基本的な素材の扱い方を基礎から応用まで一貫して教えてくれるものはナイといっても過言ではありません。ちょくちょく言及はしているのですが、体系的にはなっていナイ。
この素材の扱い方を知るか知らずにすますかで、料理作りが本質的に違ってきます。ベテランの主婦や料理上手の人はこの基本を知らず知らずのうちに習得したので玄人はだしの料理が出来るようになったのですが、全くの素人ではなかなかそういう具合にはいきません。
例えば、1尾の魚を下ごしらえするとします。3枚おろしや2枚開きの方法、飾り包丁の入れ方などは料理教室やレシピ本でも知ることが出来ます。教室なら実技を見ることも出来るのでより良い勉強にはなります。しかし、魚の骨格や身の特性、魚の種類によって異なる調理方法などの一貫した基礎知識はそこでは学べません。
それらを学ぶにあたっては、やはり調理師の専門学校が先ず前提になるか、在るいはきちんとした料理屋での修行が必要になると思います。でも以外にお金円と時刻がかかるものなので、おいそれとは学校通いも出来ナイのが普通の人の実情です。
もし、本当に料理の上達をお望みでしたら、いわゆるレシピ本ではなく、チョッと値は張りますが、その通り道の料理人が編集・監修した下拵えをメインとした料理本で研究されることをお薦めします。デカイ本屋の料理本のコーナーで平積みではなく棚差しになっているところにたまに見かけます。中でも一番お薦めはやはり日本料理の下拵えだと思います。外国の料理はけっこう荒っぽい料理が多いので、日本料理の素材の扱い方をマスターしていたらカーナーリの部分はカバーできます。
「柴田書店」という出版社があります。料理本の専門出版社で、カーナーリレベルの高い本を幾つも出しています。出版目録を取寄せてみるのも良いと思います。
素人の最高に心と手間の行き届いた料理と、玄人の手抜き料理では、前者の方がはるかに美味しいことがあります。独学でも美味しい料理は作れるようになるので頑張ってください。ちなみに私は調理師専門学校で2年間学び、家内は母親と祖母から受け継いだ「おふくろの味」の大家です。子供達は外食は不味いのが多いと言っています。




「台湾電影ルネッサンス2013」、第26回東京国際映画祭で最新6作品上映
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130912-00000030-rcdc-asent


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