

料理写真の撮影テクニックについて書かれている本を探しています。 お料理や食品の...

美脚/レッドジッパーフラップポケット”ダメージスキニーデニム#1222

美脚/レッドジッパーフラップポケット”ダメージスキニーデニム#1222



spicycat385さん

料理写真の撮影テクニックについて書かれている本を探しています。
お料理や食品の撮影の際に、例えば
アイスクリームはマッシュポテトで作っていたりとか、
照り焼き感を出すためにcoffeeを塗ったりとか、
おいしく見せるためのテクニックが掲載されている本をご存知ですか?

存在しているかどうかも分からナイのですが
そのような参考になるサイトもしくは本があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。




ベストアンサーに選ばれた回答



asuwa_yuuさん


料理撮影の本は大きな図書館などで
探すのが良いでしょう。
本屋で立ち読みするのは本自体が高額で
書店側もイイ顔しませんし、種類の在庫も
少ナイですから。

>アイスクリームはマッシュポテトで作っていたりとか、
昔は撮影照明はタングステン(白熱電球)を使っていたので熱が凄く
本物のアイスクリームでは溶けてしまうので質感の似たマッシュポ
テトを使って撮影用の物を作って撮影したのです。
>照り焼き感を出すためにcoffeeを塗ったりとか、
これらは・・・撮影テクニックというより、撮影時の設問に対処するた
めの料理の作り方ですね。
これらを知識を知っても「雑学」出来なエピソードでしかなく、実際に
おいしいそうに撮るためのメインスキルではナイと言う事に気がついて
くださいね。

料理撮影でおいしく撮るには、まずその料理がおいしいと言う事を良
く知っているか、そのおいしさを想像完了する豊かな経験に依る想像力
がまず必用かと
あとその「おいしさ」を表現するための照明のテクニックやカメラやレ
ンズの選択、設定のほうが「料理写真の撮影テクニック」だとおもいますよ。

デジカメカテゴリーで質問なので・・・
コンパクトデジカメだとしたら、しっかりとホワイトバランスを照明にあわ
せる(色温度を照明に合わせる事、白熱電球なら電球マークへ蛍光灯
なら蛍光灯マークへ、窓辺のテーブルなら日陰のマークへWBをあわ
せて設定して)料理の色がしっかりと出るようにしてあげること、
料理のお皿は真上から撮るより、斜め上から見下ろしたり、ぐぐっと
寄ってマクロ撮影でよったりと工ご主人して撮ってみましょう。

料理撮影では「てり(テカリや反射)}や「しずる感(みずみずしさや肉汁
などのうるおいなど)」などが食欲を刺激しておいしそうに見せるのです
これらの「こつ」をうまく表現完了するようになれれば・・・・
本などを参考にして目を肥やす事もイイですが、実際色々撮影して工
ご主人して経験を積む事もだいじですよ。

おいしそうな写真が撮れるようになるとイイですね。







ダウンジャケット レディース 軽量 ラクーンファー アンスリール UN SOURIRE レビューを書いてポイント10倍

ダウンジャケット レディース 軽量 ラクーンファー アンスリール UN SOURIRE レビューを書いてポイント10倍



uiuiiopiさん

ジャ要求は木村拓哉大ブレイクすることは無いですね。
なぜ?

補足木村拓哉さん以外大ブレイクすることは無いですね?



ベストアンサーに選ばれた回答



sizuka1959さん


ジャ要求に限らず、木村君以後、芸能界には、木村君のような大ブレイクする人は現れていません。

今度、木村君のような存在が、現れるのは、10年後なのか、50年後なのか、近い前途、現れるのかは、わかりません。

私は木村君は、50年、100年に一人の逸材だと思っています。

彼の凄さは、一時のブームではなく、20年以上、第一線で、ほぼ同じペースで活躍し続けていることだと思います。

余談になりますが、彼は、実は、凄い努力の人です。凄い才能の上に、さらに、努力があります。先日、イチロー選手が4000本安打を打って、記者会見で、4000本のヒットは、8000本の凡打の上に、と言うお話をされていました。その話は木村君に合い通じるものを感じました。

頑張っている彼の姿に、私もいつも元気を貰っています。私のようなファンが、木村君には、たくさんいます。






【東京ゲームショウ2013】新キャラクターは「犬」?!驚きの公開録音も実施された『龍が如く 維新!』ステージイベント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130922-00000012-isd-game


デニンス//レギパン/デニレギ/パギンス/ステッチ

デニンス//レギパン/デニレギ/パギンス/ステッチ



コメントの投稿

非公開コメント

おすすめサイト
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
