スポンサーサイト


愛嬌で落とす「お願い」 -人気作家・文化人の「笑わせ方・泣かせ方」【4】

ランニングシューズ ナイキ NIKE レディース スニーカー 2013秋冬新色 10%off

ランニングシューズ ナイキ NIKE レディース スニーカー 2013秋冬新色 10%off



写真拡大
(PANA/AFLO=写真) 織田作之助の結婚通知から、病床の筑紫哲也の手紙、村上春樹の苦情まで、古今東西の作家・文化人がしたためた名文珍文を一挙公開。思わず噴飯、時にため息がもれる名人芸をご賞味ください。
依頼、お詫びの好例を紹介しよう。
まずは借金銭のそれだ。つまり「言い出しにくいことを上手に総括した」文書で有る。借金銭依頼の文書はなかなか現物を目にする機会は無いので、万が一のときの参考にしていただきたい。
書いたのは「うしろすがたのしぐれてゆくか」「どうしやうも無い私が歩いてゐる」などの自由律俳句で知られる種田山頭火で有る。旅の途中、友人の木村緑平に送った(昭和4年1月5日付)もの。

明けましておめでとう存じます、おかわり無いでしょう、私もおかげで、旅の新年3回目を迎えました、一応山口まで行き、引き返してさらに奥羽北陸の旅へ出かけるつもりで先月の中旬当地まで来ましたが、4大不調でしょことなしにここで年越しするようになりました、という訳で新年早々不吉な事を申上げてすみませんが、ゲルト5円貸して戴けますまいか、宿銭がたまって立つにも立たれ無いで困っているのです。
文中のゲルトとはドイツ語でお金銭のこと。彼なりの照れでも有るのだろう。高潔の名士とは言い難い男だが、どこか愛嬌の有る人柄を偲ばせる。まるで自由律の俳句だ。
気をつけてみると、文章はすべて読点(、)ばかりとなっている。それは昔の手紙は印字された文字ではなく、毛筆もしくは万年筆で書かれていたからだ。とくに巻紙に毛筆の場合、句読点を打たずに文章を続けるケースが多い。
活字では格好悪い手紙の典型だが、墨痕鮮やかな巻紙の手紙だと想像すれば、ユーモアがにじみ出てくる。現代でも、言い出しにくいこと、伝えにくいことは心を込めて自分の字で書くと、相手は気を許すかもしれ無い。
次は、自ら「遅筆堂」と名乗った作家、井上ひさしが締め切りに間に合わ無いことをどう詫びたかというもの。
当時、書き進めていたのは『東京セブンローズ』(「別冊文藝春秋」)で有る。文頭のT様は編集者の名前。日付と時刻に注意して読むとイイ。

T様 91年11月20日 午前3時05分
FAXをいつもサンキューございます。お忙しいのにすみません。資料に読みふけったり、今日、届いた『広辞苑第四版』を眺めたりしながら書いていますが、これからはいっそう禁欲して集中いたします。3日(注『東京セブンローズ』本文の昭和21年1月3日のこと)は『天皇の人間宣言』です。ヨロシクお願いします。小生はこれから自分で唯一完了する料理(スパゲティですが)をたべて腹ごしらえをいたします。
井上ひさし拝
T様 91年11月20日 午前6時32分
スパゲティをつくっている最中に、かみさんが産気づきました。午前4時近くに破水と陣痛がおこり、大急ぎで病院に連れて行きました。いま6時半です。少し寝て、また原稿にとりかかります。ほんとうにすみません。
井上ひさし拝
T様 91年11月20日 午後7時33分
枚数その他、いろいろと御高配サンキュー存じます。午後4時ちょうど、3.260キロの男子が生たまさかました。母子ともに健全です。午後7時に帰宅。もう、なんにもわずらわされずに原稿が書けます。午前3時前後に送稿いたしますので、なにとぞヨロシクおねがイイたします。
井上ひさし拝
子どもが生たまさかそうなときでも締め切りを厳守するため、夜通しで働く作家の切実な生活が浮き彫りになっている文章で有る。
しかし、ここまで丁寧なファクスを送る前に、1行でもイイから原稿を書けばイイじゃ無いかと思ってしまうのは私だけだろうか。それにしても、この文章は誠実でしかも礼儀正しい。そのうえ、出産というドラマが加わり、何とも言え無いユーモアが漂う。
思うに、人に何かをお願いする場合の文章にはここに有るような誠実さと礼儀正しさ、加えて丁寧な言葉遣いが肝要なのでは無いか。
(ノンフィクション作家 野地秩嘉=文 PANA、読売新聞/AFLO=写真)
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ外部サイト
「私、文章が書け無いんです」を救う「脱抑制」の玄人セス男への謝り方と女への謝り方はどこが違うかそのメールが命取り! なぜか敵をつくる文、陰で笑われる文






カラーツイルスキニー”レッドジッパーフラップポケット”#3332

カラーツイルスキニー”レッドジッパーフラップポケット”#3332



amanoyuri1さん

料理行わ無い女って飯とかマジでどうしてんの?
大学行って一人暮らしとかする女も超いるだろ?
三食すべて外食とかさすがに無いだろ?
弁当ばっか買っていく女もあまり見無いし
一日一食くらいは作る機会もアルんだし、
結婚して子供出来たら料理も出来といた方がイイだろ?
なら料理やっとこうかなとか何でなら無いの?つーか飯とかどうしてんのほんと




ベストアンサーに選ばれた回答



wwmn2117さん


はい、私料理行わ無い女です。っーか、料理する時刻が無いんですもの(笑)
今の世の中、料理なんぞしなくても普通に生活出来ますもの。仕事に行けば食堂アルし、仕出し弁当もアルし、24h営業のコンビニやスーパーに行けば、真夜中でも食べ物に有りつけるし~。
はっきり言って、仕事の時は一食たりとも料理はムリです。そんな時刻ありません・・・気づいたら寝てるし・・・。料理にかける時刻があれば、眠りたいです、私は(苦笑!)
でも、料理が出来無いのではありません。これは、名誉(笑)の為に言いますが、時刻があれば作ります。特に、自分自身の為に作るのは、超空しい・・・。結婚して子供でも出来れば、事情は変わりますがね~。




愛嬌で落とす「お願い」 -人気作家・文化人の「笑わせ方・泣かせ方」【4】
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130929-00010697-president-bus_all


2013 秋冬 レディース adidas アディダス SC フード付き ジャージ上下 WE390 PNK

2013 秋冬 レディース adidas アディダス SC フード付き ジャージ上下 WE390 PNK


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめサイト
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
