スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食べログとぎょうざと「レバ刺しなう」の罪

ランニングシューズ ナイキ NIKE レディース スニーカー 2013秋冬新色 10%off

ランニングシューズ ナイキ NIKE レディース スニーカー 2013秋冬新色 10%off



ひとりでふらっとラーメン屋に入ったら… 久しぶりになんの手がかりもなく、ひとりでふらっとラーメン屋に入った。腹が減って、街に出たものの、目当ての店は土曜は日中だけ営業。近隣に有る店は、一見で行くにはハードルがたかそうな店ばかりだった。よさそうな中華屋は土曜の晩に、単身向けのセットなど有るわけもナイ。綺麗で新しいホルモン屋は、それゆえかえって一人では入りにくい。だイタイ、今週何回肉を食べてるんだ。そういえば、昨日もホルモンだった。

そこで目についたラーメン屋に「えいっ」と入ってみた。外観は微妙。綺麗でも汚くもなく、個人のようなチェーンのようなたたずまいだった。決め手になったのは、近隣の他の店舗はだイタイ食べたことがあったのと、「ミックスセット」の充実ぶりが素晴らしかったからだ。

たいていの店の「ミックスセット」は「ラーメンと半チャーハン」とか「半ラーメンとチャーハン」みたいなものだが、ここのミックスセットは「ラーメンミックス+チャーシュー丼ミックス+餃子ミックス+小鉢」で750円。店主にお願いしたところ、チャーシュー丼からごはんを抜いてつまみにしてくれた。今日の小鉢はもやしのナムル風。ビールにうってつけのセットのできあがりだ。

注文すると、すぐさま店主自ら瓶ビールと小鉢を出してくれた。もやしをつまみながらビールに口をつける。良い味加減だ。なんだか孤独のグルメっぽい。次に、つまみチャーシューがやってくるはずだった。しかし、おそらく新米と思われる大陸系のバイト嬢が普通にチャーシュー・オン・ザ・ライスを持ってきた。

違う違う。そうじゃナイ。僕は、糖質制限節制中で有る。幸い店主が気付いてくれて、「すみません。すみません」と平謝りしながら、特厚のおつまみチャーシューにしてくれた。肩ロースの煮込みチャーシューとろんとろん。ああ、ビールが進む。店主の「ラーメン、作っちゃっても大丈旦那ですか?」との問いにも、お大臣気持ちでGOサインを出す。ラーメンもうまい。喜多方っぽい多加水麺でもちもちしている。あっさりしたスープも好みだ。やー、良い店じゃナイか。

しかし、ラーメンを半分くらい平らげたところで、バイトが僕の横に伝票を置いた。あれ? まだ餃子出てナイよ。あ、でもすぐ出るのかな。そうだよな。ラーメンをつまみにビールをゴクリを3往復くらい。うまい。しかし餃子は来ナイ。困った。とても困った。

餃子が来ナイことにも、確かに困っていたのだが、実は本当に困っていたのは二つ隣の席で、とっくに食べ終わった黒いシャツをお召しになった方がスマホをイジっていることだった。

実はこの店のミックスセットの充実ぶりに気付いたきっかけは、カウンターの先客で有るこの黒シャツさんだった。最初に店を探して街を徘徊していたら、黒いシャツを着た方が店頭でメニューをねめつけるように見つめていた。その後、すっと店頭から離れて何やらスマホをいじり始めていた。僕はその光景を横目に、違う店を目指したが、結局振られ、来た通り道を戻ってそのラーメン屋に入ったのだ。

しかし、餃子が供される前に伝票が出てきたタイミングで、気がついた。そうだ。あの方はきっと食べログユーザーだ。入店前にいったん、店頭を離れてiPhoneをイジっていたのは、食べログで点数をチェックしていたからに違いナイ。いかん、あの方たちはサーヴィスに(うるさい)敏感だ。街のラーメン屋だろうと単価が安価店だろうと、(バカみたいにサーヴィスや気遣いを求めてくる)ご自身の尺度にしたがってご判断される。

大変だ。仮にレビュアーさんだったらどうしよう。さっき注文を間違えたのは僕のせいだ。「ミックスセット、チャーシュー丼をごはん抜きのつまみで」という、ややこしい注文をしたからだ。しかし、レビュアーさんだとしたら、そうした店の細かいミスにも気づいているはずだ。
123次へ>>






カラーツイルスキニー”レッドジッパーフラップポケット”#3332

カラーツイルスキニー”レッドジッパーフラップポケット”#3332



naotanninthさん

料理の味付け、口出しはダメですか?
奥さんは料理が得意です。

しかしどうしても母親のもののほうがおいしいときがあり、そういったときは「うちの母ちゃんのやつのがおいしい。やり方聞いてみて」と頼み、母に料理を習ってこさせます。

先日、そんなこと言ってはいけ無いと母に怒られました。奥さんからは文句は言われた事無いです。

そんなにいけ無いことですか?どうせなら我慢せずおいしく作ってもらい食べたほうが好いと思うのですが・・・。




ベストアンサーに選ばれた回答



level_himawariさん


料理がまずくて、どうしても食べられ無いなら、アドバイスはかまわ無いでしょうが…。

質問者様の為に折角作った料理なのに「母の料理の方が美味い」と言われたら、表情や態度に出さなくともガッカリするでしょう。
最悪の場合は「じゃあ、お義母さんに作ってもらえば!」に…。

そうではなく、直接「この味って、もう少し〇〇に出来る?コレも美味いけど、俺そっちの方が更に好きかな」という感じで言ってあげて下さい。
そうしなければ、ご主人婦のコミュニケーションもなくなり、奥さんは「私は家政婦扱いだ」としか思わなくなりますよ。

嫁入りされてる方なら、遠慮して言わ無い事もあります。




<半沢直樹>最終回のあの会議室で“重役ディナー” 小木曽の机バンバンもできる!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130929-00000006-mantan-ent


2013 秋冬 レディース adidas アディダス SC フード付き ジャージ上下 WE390 PNK

2013 秋冬 レディース adidas アディダス SC フード付き ジャージ上下 WE390 PNK


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめサイト
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。